【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
これぞ指導者必携でしょう。スバラシイ出来のSIAメソッド本
上尾南高校のスキー指導初日が終了したわけですが、明日に向けて早速戦略を立案中です。
先日買ってきた「SIAメソッドブック」が実に心強いバイブルとして役に立っています。

それ以外にも、SAJでは聞かれなくなったさまざまなスキー操作の基本がてんこ盛りでして、ついつい読みふけってしまいます。

ショートターンに関しても多くのバリエーションの記述があって

上下動ショートターン
プレスショートターン
ベンディングショートターン
ジャンプショートターン
ウェーデルン

SAJでは絶滅(?)したウェーデルンが、難しいコンディション下で必須のテクニックとして紹介されているのに、大変な安心感を覚えるのは私だけではないでしょう。 

以下引用

SIAの伝統的な指導や技術検定において、完成度の高いウェーデルンはきわめて重要な種目です。
近年、日本では比較的横方向のターンスペースをとった、いわゆる「ショートリズム」なターンがもたはやされていますが、斜面変化やさまざまな雪質を常に安定して滑るには、ウェーデルンの習得が欠かせません。
特に、ターン後半の舵取りから切り替え部分での素早くスキーの角付けを足場にする動きは、確実なスピードコントロールにつながり、さまざまな状況下で安定したすべりを可能とします。

やっぱり、できないよりも出来たほうがいいですよね?ウェーデルン。


タダでは帰しません!!宿主直伝・コブ漬け5DAYS CAMP
日時:3月15日~20日(5泊10食)30,000円

ブログランキングに参加中★
熱血スキーヤーの応援をよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク