【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
15日からのコブキャンプの進め方について
15日からのコブスペシャルキャンプの進め方についてあらかじめお知らせしておきます。

現在参加者は5名様です。

1級は持っているがコブが種目にない時代に取得したゆえコブが出来ない
2級はもっているので、一応小回りができる

そんな方からのエントリーが多いようです。


さて、実際の講習の進め方についてお知らせしておきます。


まず、一日あたりの講習時間は午前10時から11時30分、午後1時30分から3時を予定しています。
合計3時間です。


一般的なレッスンのように、一人ひとりに滑ってもらって、立ち止まりながらアドバイスを送る方式は極力少なくしたいと考えています。

順番待ちの時間が長くなり、十分な滑走時間(練習時間)が確保できないからです。


まず整地での練習は以下の方式を採用します。

リフトを降りましたら、つど課題をお知らせします。私がかんたんな見本をお見せした後、私が先頭になって、後から「トレイン方式」で可能な限り長い距離を滑っていただきます。
その際、必要に応じて、生徒さんの横について、滑走しながらアドバイスを送ります。滑りながらリアルタイムで修正を行っていただくことになります。

私の次位を滑った方は、滑り終わった後、私と一緒にリフトに乗っていただきます。リフト乗車中に可能な限りのアドバイスをさせていただきます。

リフト下車後、その方は最後尾について頂きます。

こうすることによって、途中での立ち止まり時間を極力少なくできるよう配慮いたします。

コブ斜面に入り練習する場合は、私が見本滑走を行い、一定の距離を開けたのち、10m程度の間隔を確保した上で連続して滑っていただきます。(立ち止まりの時間を可能な限り削減いたします)



1時間半の講習終了後、30分間はフリー練習の時間です。実際にコブを滑りながら、随時私が必要に応じてランダムにアドバイスを送りますので、実践練習する中で自ら修正すべく努力して頂きます。


その時間帯は可能な限り動画撮影を行いますので、夜のミーティングの時間に実際にご自分の滑走姿をご覧頂き、修正点の確認、分析、イメトレにお役立て下さい。。


5日間と大変な長丁場ですが、皆さんをコブ好きに変身させるべく、精一杯指導にあたりますのでどうぞよろしく。


レッスン初日は16日ですので、遅くとも15日深夜にはご到着ください。

16日午前中は、まず皆さんのすべり(ポジション)を確認するための整地でのビデオ撮影、そして実際にコブを滑る姿をビデオ撮影させていただきたいと思います。


あと。


イベント案内欄での告知に一部説明が抜けておりましたので、補足させていただきます。

5泊9食・30000円の価格は、ユースホステル会員の価格となりまして、会員でない方は31500円となります。
15日夕食からご希望の場合は、プラス1050円となります。あらかじめご了承ください。


楽しみになってきました!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク