【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
シーズン69日 コブは楽し
日曜日はあいにくの雪模様でしたが、コブ練習には申し分ないコンディションでした。

2年前に「1日でコブが滑れるテクニック」と称した即席レッスンを受講いただいた大阪のUさんと一緒に滑っていました。

脱線を防ぐためにはどうすれば良いのかという疑問に対して、ひたすら「スキーの引き戻し」の練習を繰り返して頂きました。

あと、暴走してしまう件について。

初歩段階において、バンク滑りを繰り返し練習することは、コブに慣れるという点で非常に優れた方法なのですが、切り替えのタイミングが遅れて暴走してしまう原因ともなりえます。

ある程度慣れてきたら、バンクではなく、エッジング後、すぐに切り替える「階段削り」をすると意外と楽に滑り降りられるようになってきます。

滑っている本人は「横滑り」しているようで、イマイチいけてないような感覚なのですが、実際は落下の勢いによって、少なくともスキーのテール部分はバンクをかすめながら通過していきますので、下から見ている分には、自身が思っているほどは横滑りしているようには見えません。

バンクと階段削りを上手く組み合わせ、使い分けながら滑り降りることで、より一層とコブの「攻略達成感」が味わえるのです。

面白いですよ。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク