【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
掲載後すぐに修正されてしまったのですが、かなりの問題発言と一部のスキーファンの間で盛り上がっていた、新潟県の某スキースクールの「お知らせページ」

=====

基礎スキー界の失われた10年が終わり、SAJ教程が方針変更をしました。
 
”自然で楽なスキー”を”外スキー操作を基本にした、オーソドックスな世界標準の指導体系”に改めるものです。
 
メソッドの変更に伴い、雑誌等でも既報の通りバッジテスト種目が2014シーズンから変更になります。
 
各種目や教程改定のポイントは後日に譲りますが、とりあえず種目の要領だけお伝えします。
 
ちなみに1,2級が実技種目テスト(3審3採用)、3~5級は講習内検定での実施となります。

以下省略

=====

この10年間私たちは誤った指導を行っていました。
この10年間私たちはスキー上達のための本質について触れていませんでした。
この10年間私たちは自分の本心とは違うことをお客様に伝えていました。


そんな風にも受け止められる、非常に聞き捨てならない文言であります。


もし本当にそう考えるならば、この10年間、コアなスキーヤーの上達への道のりを無駄に遠回りさせてきた張本人たちは正面きって謝罪すべきでしょうね~(^_^)

何かあれば口癖のように谷回り谷回り谷回り谷回り谷回り
言っている本人もどう指導していいのか分らず、ひたすら抽象的観念的説明に終始

単に

難しい斜面への対応力向上
カッコよく滑るための技術

を教えればいいものを、基礎スキースキーを無理やり小難しいものへと作り変えてしまった関係者は大いに反省すべきでしょう。

この10年間、基礎スキーにおさらばしてフリースキーやバックカントリーへ転向していったスキーファンは数知れず。


さあ今季はどうなるのか?


この記事に対するコメント
はい
またコブ作りお邪魔します。( ^ω^)
【2013/11/10 21:58】 URL | 上田人 #tqfRrBqk [ 編集]


上田人さま
その節はお世話になりました。
な、なんと。クラブをお辞めになってしまわれたのですね。実に罪作りな10年だったということをそんな事例を目の当たりにするにつけ実感します。
また一緒に遊びましょう!コブ作りの節は告知いたしますのでゼヒゼヒおいでください。
楽しみにしております。
【2013/11/10 17:47】 URL | なかむら@みゆきの #- [ 編集]

ご無沙汰してます
先シーズン、コブ作りに参加させて頂きました、上田市上田人です。
ご無沙汰してます。
私もそのページ見ましたが、いやはや何とも~。
私もホトホト愛想が尽きてクラブ辞めてしまいました。
今シーズンもチョイお邪魔します。(´・ω・)
【2013/11/09 19:29】 URL | 上田人 #tqfRrBqk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク